ご自宅でできるヘアケア  簡単にできるヘアケア

 こんにちは。kyli時田です。

美容室になかなか行けない…

でも、髪がパサパサして艶がない…

 自宅で、どうにかヘアケアしたい!!

そんな時に、簡単にできるヘアケアをお教え致します♪

もっとも簡単なヘアケア‼️ それは‼️

ちゃんとドライヤーで乾かす♪

 えっ!やってるよ〜 とか思ったと思いますが、ちゃんとしたドライヤーのやり方を実践できてる方はかなり少ないです…

 正しいドライヤーのかけ方で、驚くほど髪はキレイ✨にツヤツヤになります♪

 美容室で、美容師さんに乾かしてもらうだけでキレイになりますよね?

 「やっぱりプロは違うなぁ〜」「私は不器用だから…できない」と思ってませんか?

 違うんです!! 美容師は、ただキレイにする乾かし方のポイントを抑えて乾かしてるだけなんです✨

 それをマネすれば自宅でも、ツヤツヤのキレイ✨な髪が手に入ります。

 さらに、クセも出にくくなって収まりが良く朝から快適に楽ちんになれちゃいます。

 正しいドライヤーの乾かし方

・はじめにタオルで良く水分を取ります!

水分が残ったままだと乾きにくく必要以上に、ドライヤーを使う時間が長くなったり、表面だけ乾かして内側が乾かないなど… 上手く乾かせません。 

必要以上に乾かしてしまうとオーバードライになってしまいキューティクルがひらいて、パサつきの原因になってしまいます。

 髪の表面だけパサついてる方は、これに当てはまりますね。また、アイロンやコテのやり過ぎの方も表面のパサつきが多い傾向です。

 ・乾かすのは髪の毛の根元を乾かします!

はじめに乾かすのは、根元を中心に乾かします。また、乾きにくい内側から乾かすのがより良いですね♪

 ※前髪にクセがある方は、まず前髪からクセが出る前に乾かすのが良いです。 

乾きづらい場所の根元から乾かす。

・襟足の根元や耳裏など内側を乾かします。

※トップなどにボリュームが欲しい場合は、根元を立ち上げて乾かすのがポイント

全体の根元を乾かしたら、頭の丸みに沿わせて上から抑えるように乾かします。

ポイント

 ドライヤーの風を上から下へ当てることで、ドライヤーの風がキューティークルを閉じてくれてツヤがでます。 

 髪の毛に艶がある=キューティークルがキレイに閉じられている状態

なんです!!

 ドライヤーを適当にかけてしまうと傷みやパサつきの原因なんです!!

 ドライヤーはとても大事です✨

髪の毛自体をキレイにしていく方法としてオススメなのは、シャンプーを変えること。

 トリートメントが大事だと思っている方が多いですが、髪の毛に悪いシャンプーはあっても悪いトリートメントはほぼないんです。

 洗浄力の強い‼️髪を傷めるシャンプーを使ってるかたは傷まないシャンプーに変えるだけで髪の毛が、劇的に変わります♪

 髪を傷めるシャンプーの見分け方

傷める成分  ラウレス硫酸・ラウリン硫酸・オレフィン系・サルコシンなどの成分を避けて選ぶといいです。

 髪に優しい成分 アミノ酸系 アラニン系

タウリン系・グルタミン酸系などがおすすめです。

 なかなか髪に良いシャンプーを見つけるのは大変です…

 そんな時は、ぜひ美容師さんに聞いてみましょう♪