育毛・白髪にも!頭皮も美容液でケア

毛髪のトラブルは頭皮からのサインです。日々のスキンケアをするように頭皮も専用の美容液で頭皮美人になりませんか?今回ご紹介するのは 抜け毛や地肌トラブルだけでなく白髪にも効く頭皮美容液です。

現代女性の10人に1人は薄毛で悩んでいるとのデータもあるほど、男性だけでなく多くの女性も髪の問題を抱えていらっしゃいます。白髪や髪のハリ・コシが気になる方も多いと思います。毎日の頭皮ケアで健やかな髪を育みませんか?

頭皮環境を整えることが美髪の秘訣

豊かで美しい髪を育むにためには、まずは「頭皮環境」を整えることが重要です。頭皮環境とは、頭皮の状態のこと。髪そのものだけでなく、頭皮の環境をより健全に保つことが、抜け毛などが少ない、健康的な黒髪を増やすことに繋がります。

トリートメントなどの髪のケアでは今生えている髪をいかに綺麗に保つかのケアしか行えません。やせた土地では丈夫な植物が育たないように、きちんとした頭皮ケアで頭皮を健康にすることで、結果として、美しくツヤのある髪を育み、保つことができるのです。

それでは健康な頭皮とは、どのような状態なのでしょうか? サロンに来ていただければ、プロの目で頭皮の状態を詳しく確認させていただきますが、簡単に自分で確認するには、以下の3つのポイントをチェックしてみてください。

頭皮環境のチェックポイント

「頭皮の硬さ」
頭皮全体を指でマッサージしてみましょう。カチカチに固いのは不健康のサイン。頭皮の緊張が強く、頭が凝っている状態です。ブヨブヨして弾力がないのは、頭皮がうっ血していて滞り、むくんでいるサイン。正常な頭皮は柔らかく弾力性があります。理想的なのは「こめかみ」の柔らかさに近い状態です。
「頭皮の色」
血行の良い健康な頭皮は、他の部分の皮膚とは違って、青白い色をしています。逆に、血行不良の不健康な頭皮は、黄色っぽい色をしています。赤色、肌色、オレンジ色、ピンク、薄茶色は要注意!血行不良の状態が長く続いて、頭皮が酸欠状態かもしれません。皮膚炎の疑いもあります。
「頭皮の脂」
皮脂は多過ぎても少な過ぎても様々なトラブルの原因になります。頭皮を指で触れてみてベタベタとした印象を感じる人は皮脂が多過ぎ。余分な皮脂が落とし切れていない、あるいは逆にシャンプーのし過ぎで皮脂が過剰に分泌している可能性があります。カサツキが感じられるようであれば乾燥し過ぎです。

頭皮環境の悪化原因とは?

頭皮環境はなぜ悪化してしまうのでしょう? 頭皮環境の悪化原因としては、シャンプーや育毛剤などの外的刺激の他に、食生活や生活スタイル、ストレスなど、様々なものが考えられますが、「活性酸素」も原因の一つです。身体の細胞を老化させ、シワやシミの原因にもなる活性酸素は、頭皮の老化、薄毛・抜け毛・白髪にも関係しています。

紫外線やストレス、食生活などによって活性酸素が大量発生すると、皮脂や体内の脂質を酸化して「過酸化脂質」を生み出し、体内の細胞や組織を傷つけ、老化を進めます。過酸化脂質は、頭皮のかゆみや匂い、フケ、髪のパサつきなどを引き起こし、さらには、抜け毛や薄毛、白髪を招く原因ともなっているのです。

頭皮は身体の中でも特に皮脂の分泌量が多く、余分な皮脂が酸化するリスクが高いので注意が必要です。普段から頭皮を清潔に保つことはもちろん重要ですが、発生してしまった活性酸素を除去することも大切なのです。

お顔には美容液などを使っていても、頭皮のケアは怠っているという方が多いのではないでしょうか? 頭皮もお肌の一部。お肌と同様に、きちんと汚れを落とし、ターンオーバーが正常化するように、頭皮専用の美容液などで保湿と栄養を与えることを心掛けてみてください。適度なマッサージで血行やリンパの流れを促進するのも効果的です。

デイリーケアにオススメの頭皮美容液!

deLAMO スキャルプケアローション

deLAMO スキャルプケアローション(頭皮美容液)

毎日の頭皮ケアにオススメするのは、フラーレンやEGFなどのノーベル賞受賞成分をはじめ、白髪を防止するアセチルヘキサペプチド-1や育毛効果のある植物エキスを配合した「deLAMO スキャルプケアローション」。頭皮や毛髪の悩み、問題の原因である「活性酸素」に有効成分が働きかけ、頭皮環境を整えます。

実際に美容液を使用した方々からは「白髪が生えにくくなった」「白髪だった髪の毛が途中から黒髪に変わっていた」「ふけ・かゆみがなくなった」「ボリュームが出てきた」「抜け毛が大幅におさまった」「髪の毛が生えてくるようになった」「髪の毛の伸びるスピードが圧倒的に早くなった」などの感想が寄せられています。

1か月間使用後の100名のアンケート結果では、なんと95%の方が使用感や結果に満足、90.2%の方が、毛髪成長促進・ふけ、かゆみ止め、脱毛予防の効果を実感できたとのことです。

髪や頭皮に悩みをお持ちの方は、ぜひ一度「deLAMO スキャルプケアローション」お試しください。さらにスペシャルケアとして、定期的にサロンでヘッドスパを受けていただくと、相乗効果が期待できます。

deLAMO スキャルプケアローション(頭皮美容液)120ml ¥6,500+tax

「フラーレン」や「EGF」などのノーベル賞受賞成分をはじめ、白髪を防止する「アセチルヘキサペプチド-1」や育毛効果のある「植物エキス」を配合した頭皮用の美容液。頭皮や毛髪の悩み、問題の原因である「活性酸素」に有効成分が働きかけ、頭皮環境を整えます。毎日の頭皮ケアに最適です。

こんな方にオススメ!

  • 抜け毛を減らしたい
  • 薄毛・髪のボリュームが気になる
  • 増えてきた白髪を減らしたい
  • ふけ・かゆみを治したい・・・など

スキャルプケアローションの使い方

シャンプー後、タオルでしっかりと髪の毛と頭皮の水気を取り、適量を頭皮の気になる部分に付けて、揉み込むようにマッサージします。朝と夜、一日二回使用していただくと、より一層効果を実感していただけます。

スキャルプケアローションの主な配合成分

フラーレン【ノーベル化学賞受賞】
フラーレン(Fullerene)は、ビタミンCの172倍の抗酸化作用を持つ、アンチエイジング美容成分です。様々なトラブルの元となる活性酸素を除去し、頭皮環境を整えます。成長因子も含まれていて、毛成長促進や頭皮環境の正常化にも効果的です。
ヒトオリゴペプチド-1(EGF)【ノーベル化学賞受賞】
ヒトオリゴペプチド-1(rH-Oligopeptide-1)は、新陳代謝の活性化し、ターンオーバーを促進させる効果を持っています。血流を良くして、コラーゲンの蓄積を促す働きもあります。Epidermal Growth Factor(上皮成長因子)を略してEGFとも呼ばれます。
アセチルヘキサペプチド-1
アセチルヘキサペプチド-1には、皮膚ではなく毛球のメラニン色素生成細胞を活性化し、メラニン色素生産を促進し、本来の黒髪に戻す力があります。また、メラニン色素の生産調整によって活性酸素発生の原因ともなる紫外線を防御します。
8種類の植物エキス
トップクラスの育毛効果を持つ「アカヤジオウ根エキス」と「ヒオウギエキス」をはじめとして、8種類の植物エキス(アカヤジオウ根エキス・ヒオウギエキス・グリチルリチン酸2K・キハダ樹皮エキス・オタネニンジン根エキス・ビワ葉エキス・コンフリー葉エキス・ダイズ種子エキス)が頭皮環境を優しく整え、乾燥から守ります。
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Email this to someone